VPNサーバーの使いみち

VPNを利用する方が増えています。VPNは離れた場所にあるコンピューターを安全に使う方法の一つですが、スマートフォンでもVPNクライアントが実装されてきたこともあり、個人でも利用者が増えています。VPNを利用する理由はいくつかありますが、もっとも多い使い方はファイルサーバーへのアクセスと言われています。オンラインストレージの利用も増えていますが、安全に容量を気にすることなく利用できる自宅や自社内のファイルサーバーは重要です。

しかし、グローバルに直接ファイルサーバーを繋げるのは危険なのでVPNで接続するのです。接続後はローカルにいるかのようにファイルサーバーが使えるので使い勝手がとても良いです。また、公衆無線LANを利用する場合もVPNを利用する方が増えています。公衆無線LANは便利ですが安全性はとても低いです。

このような回線でインターネットを利用するのは控えたいものですが、スマホなどの通信量を考えると使わざる得ない方も多いです。そこで無線LANからVPNで自宅や自社に繋いでからインターネットを利用する方が増えています。VPNでセキュアな回線が確保されますのでIDやパスワードで利用するサービスも安全に使えます。また、同様の考え方で海外での利用においてVPNを使う方も多くなっています。

多少通信速度は落ちますが安全になるので使われています。また、SNSが禁止されている国もあるのでそのような国での利用も多いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です